明蓬館高校が創立してから15周年を迎えました。
今年は15周年記念式典を執り行い、支えてくださっている地域の方々や関係者の方々をお呼びしました。
午後からは文化祭を催し、生徒たちが主となって成功させることができました。
1日の様子をお届けします。
Ⅰ部 オープニングゲスト「和太鼓たぎり」と来賓からの祝辞
【和太鼓 たぎり】
式典の始まりを彩っていただいたのは、糸田町「和太鼓たぎり」の皆さん。
メンバーの一人、植田晃太郎くんは明蓬館高校の卒業生。立派になってこの学び舎に帰ってきてくれました。
和太鼓の迫力ある演奏で、会場が衝撃と感動に包まれました。
普段は世界各地をまわって演奏をしているそうです。
伝統ある和太鼓の演奏を聞くことができて本当に貴重な経験でした!
終わったあとは温かい拍手につつまれました👏
【来賓 祝辞】
今回、15周年を記念して祝辞をいただいたのは
- 川崎町町長 原口正弘さま
- 川崎町前教育長 讃井明夫さま
- 安宅区代表川崎町町議会議員 寺田響さま
のお三方です。
明蓬館高校を創設した当時のそれぞれの思いから、現在にいたるまでのお話をしてくださりました。
いつもたくさんの方に支えられている明蓬館高校。
これからも地域との関わりを大切にしていきたいと強く感じました。
Ⅱ部 シンポジウム「地域と共生する高校~獣害を考える~」
記念式典を開催するにあたり、もう一度地域の問題について考えてみました。
地域の課題のひとつに「獣害」があることを知り、実際に現場の様子などを見せていただくなど、学習をすすめました。
式典では、川崎町町長と猟友会の方を交えて討論会をおこないました。
福岡県の獣害のデータや、川崎猟友会の取り組みについて、狩猟免許の種類などをご紹介いただき、今まで興味を持たなかった人たちにもわかりやすく説明をしてくださりました。
明蓬館の生徒から、実際に獣害を間の当たりにした様子や、獣害対策について考えたことを発表がありました。
動物の殺生を行うのはかわいそうという意見もある中で、対策をしないと農業への打撃が大きくなるという現実。
これからの世代がどう向き合うか、とても考えさせられました。
このシンポジウムをきっかけに、他の地域の課題についても考える機会を設けたいと思います❕
Ⅲ部 文化祭「もりのものがたり」
まずは箸リンピックを開催!
地域の方々と明蓬館高校の生徒の勝負。
箸を使って、落花生を隣の箱に移していきます。
想像以上に白熱した雰囲気の中、優勝したのは明蓬館の生徒でした❕
ルール説明から試合中のゲーム実況まで生徒たちが主体的に担当しました。
参加してくださった地域の方々、ご参加いただきありがとうございました❕
次はバンド部の演奏!
3年生はこれが最後の本番となりました。
今回披露した曲は、
- 「secret base~君がくれたもの~」/ZONE
- 「安宅の風吹く明蓬館」/オリジナル曲
- 「虹色」/綾香
- 「涙そうそう」/夏川りみ
- 「恋」/星野源
- 「青と夏」/Mrs.GREEN APPLE
の6曲です。
地域の方々が一緒に手拍子をしてくれました。すばらしい演奏だったよ!!
美術部の展示もありました。
地域の方々がじっくりと鑑賞してくださりました。
会場ではいくつか食事バザーを出店しました。
どの食事もほとんど売り切れ!!!大繁盛でした♪
彩りを重視したホワイトカレー、川崎町でとれたりんごを使ったアップルパイ、地域の方々が用意してくださったぜんざいとおはぎなど、どれもおいしかったです!