5月3日に川崎町農産物直売所De・愛で行われた「かわさき春まつり~第11回竹とり物語」に、ボランティアとして参加しました。

子どもたちに大人気の出店!

明蓬館高校として出したお店は、

  • 綿菓子
  • 輪投げ
  • ヨーヨー釣り

でした。生徒たちが積極的に活動してくれたおかげで、子どもたちの楽しい声がたくさん聴けました。

また、この時期川崎町でよく採れるタケノコや竹を使った細工などを売る、売り子さんとしいても活躍しました。

それぞれのお店で決められたリーダーは大人顔負けのリーダーシップを発揮し、その他の生徒も素晴らしいフォロワーシップで、おまつりの成功に貢献しました。

飛び入り参加の足つぼ綱引き

当日は、プログラムにあった健康足つぼ綱引きに、なんと飛び入り参加!

「急にOKしちゃったけど大丈夫かな?」と不安な先生でしたが、まさかの第2位を取りました・・・・!

2位の賞品は、遠きの特産品であるれんげ米30kg🌾

調理実習やオープンスクール、文化祭でありがたく使わせていただきます!

明蓬館高校安宅本校の魅力は、なんといってもこのような地域との関係です。このおまつりのために、2週間ほど前から生徒たちは一生懸命準備を重ねました。

準備から当日、そしてその後の地域の方々との関わり、すべてが学びの一環です!準備からよく頑張ってくれた生徒たちでした。

このセンターの他のブログ

  • あなたは大丈夫?「正しい体の知識」講座💪

  • 歓迎遠足🌳@石炭記念公園

  • ~始業式・オリエンテーション~