文化祭などの行事ではにぎやかな生徒たちも、教室ではこんな様子です。静かすぎて思わずパシャリと撮ってしまいました📷

勉強が苦手な生徒もなかなか集中が続かない生徒も、ひとりひとりが自分なりに一生懸命机に向かっています。

分からないときや困ったときは、教室担当の先生に質問します。「先生を頼る」ことも立派な学習のひとつです。

当校ではパソコン学習に加え、基礎学力をつけるために教科書付随のワークブック(問題集)も推奨しています。毎日どれだけ学習がすすんだか、先生に報告してくれる生徒たちですが、「今日は〇〇ページまで進みました」と報告しにくる顔は、とても誇らしく感じます。分厚い問題集を仕上げたときの達成感は、そのときの生徒の表情からうかがえます。

もちろん、書くことが苦手な生徒も、パソコンで調べ学習をしたり、意見をまとめたりすることで、書字の訓練とは違う学びを得ることができます。

教室の人数が多いのが苦手だと感じる生徒は、15:00~17:00のネットコーチングコースに在籍し、少人数の中で個々の勉強に取り組みます。

今日のネット生は2人登校していました⇩

単位取得の要件に必要な学習のひとつである「マイプロ」の締め切りもせまり、より一層勉強に励んでいる生徒たちの様子でした👏

このセンターの他のブログ

  • あなたは大丈夫?「正しい体の知識」講座💪

  • 歓迎遠足🌳@石炭記念公園

  • かわさき春まつり🌸ボランティアとして参加❕