2024年7月20日、じゅうろくプラザにて、明蓬館高等学校 岐阜学習センター主催の講演会・イベントを開催いたしました。
大変気温が高い中、ご参加いただきありがとうございました。今回はその模様をお届けします!
🌱プログラム
・市川力先生基調講演
・Feel度Walk『岐阜駅前を歩いたら』
・知図を描いてみよう
・市川力先生、松岡猛先生、日野公三校長によるクロストーク『好奇心を開いた学び』
🌱概要
市川力先生による『面白がって学ぶってどういうこと?』と題した基調講演が行われました。講演は、Feel度Walkの魅力や過去のエピソードを交えた楽しい雰囲気の中でスタート。
そして、いよいよFeel度Walkへ!と思った矢先、外はあいにくの雨。それでも市川先生は「雨も気持ちがいい」と笑顔で外へ。参加者も思い思いの写真を撮りながら、普段見逃しがちな風景を『なんとなくセンサー』でキャッチしていました。
休憩を挟み、知図作成。参加者全員が集中して知図作りに取り組み、講演の中で話されていたように静かな空間になりました。
出来上がった知図を壁に貼って発表タイムへ。市川先生の暖かいリアクションに自然と笑顔が広がりました。
駅周辺という限られた範囲ながら、参加者全員が異なる発見をしていました。
「いつも見ている風景から新しい発見があった」「他の作品を見ていたら、あれを書けばよかったという案が出てきた」
といった感想も聞こえ、素敵な体験を共有する時間になりました。
最後は、市川先生・松岡猛先生・日野公三校長によるクロストーク。今後の学びの在り方について熱い議論が交わされ、実際の取り組みについてもお話しいただきました。会場からの質問もあり、「海外の方ともぜひFeel度Walkをやってみたい」とお話しされている参加者の方も!
今後もFeel度Walkの輪が広がっていきそうです!
🌱参加者の声(アンケートから一部抜粋)
・楽しく気楽にお話を聞けていい時間を過ごせました。
・人と人との繋がりによって可能性は無限大に広がるのかなと感じました。
・大人のバージョンアップが必要なことを学びました。
ご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました!またアンケートにご協力いただいた皆様にも心から感謝申し上げます。
今後もイベントや講演会を積極的に企画してまいりますので、当校のHPやInstagramでご案内をお待ちください!
🌱登壇者
市川力先生
一般社団法人みつかる+わかる代表理事
広域通信制明蓬館高等学校副理事長
慶應義塾大学SFC研究所上席所員
松岡猛先生
岐阜市立方県小学校校長
日野公三校長
明蓬館高等学校理事長兼校長
非営利活動法人 日本ホームスクール支援協会理事長
日本ペンクラブ会員