新入生が入学してから約1か月。すこしずつ新入生と上級生の仲も深まりつつあります。

より仲を深めるために、歓迎遠足に行ってきました!

場所は福岡県田川市にある石炭記念公園。緑がいっぱいの公園です。素晴らしい天気にも恵まれました。

青空の下、最高の遠足日和☀

まずは田川後藤寺駅に集合❕

そこから石炭記念公園まで、約2kmの道のりを30分ほどかけて歩きました。

自分の好きな趣味、映画、学校のこと、進路のことなど、歩きながらそれぞれ様々な会話を繰り広げていた生徒たち。

住宅街を通ると、すれ違う地域の方々が「あら~遠足ね?」と話しかけてくださり、少しだけですが地域の方々とも交流をすることができました。

おしゃべりしながら歩くと、30分はあっという間でした❕

(先生は少し筋肉痛が残りそうです・・・)

石炭・歴史博物館を見学🔍

博物館のガイドさん2名の方が、博物館を案内してくださいました。

田川の石炭の歴史とそれにかかわった人々の当時の暮らしについて学びました。また、炭鉱の様子を絵に残したことで有名な山本作兵衛の原画展も開催されており、当時の様子がより鮮明にうかがえました。

石炭にまつわるウォークラリーチャレンジ!

広場の地面の模様の意味は?
ホールインワンで5点!!
後ろの竪坑櫓のスケッチ🖌

博物館見学のあとは、5つのグループに分かれてクイズウォークラリーを開催しました。

グループのメンバーで協力しながら5つの問題やミッションにチャレンジしました。

普段話さない生徒どうしも協力している姿が見られました。

優勝したグループには景品のお菓子が贈呈される予定でしたが、なんと3チームが同じ点数。

運試しのじゃんけんで優勝チームを決めました。

ウォークラリーのあとは、みんなでお弁当を食べました。「秋の遠足はどこがいいかな~」と、次の遠足も期待している様子でした。

生徒の笑顔をたくさん見ることができた歓迎遠足でした。

このセンターの他のブログ

  • あなたは大丈夫?「正しい体の知識」講座💪

  • かわさき春まつり🌸ボランティアとして参加❕

  • ~始業式・オリエンテーション~